So-net無料ブログ作成

鮎の塩焼き 第二段 [鮎料理]

義母が遊びにきているので 鮎を食べてもらおうかと はりきって久慈川へ

相変わらず 鮎の塩焼きです

ほかに 簡単な鮎料理はないのかな?

IMG_2227.jpg


ポイントは下野宮 八溝川との合流地点

この釣師の釣り姿は様になっています もちろんリール竿です

渓流釣りのような 釣り上がり(下がり)が 雰囲気から軽やかにできそうです

この間の増水で 大きな流木があちらこちらに 横たわっています

IMG_2220.jpg


八溝川の鉄橋を 水郡線が走っていて 

丁度その時 電車(ディーゼル車)が郡山方面へ向かっていました

IMG_2221.jpg


渓相から見ても ここの釣り場はスリリングだ

足元が 危険極まりない


今日は水温が高いため追いが悪く 深みでないと掛かりません

生きた天然鮎が 流れてきて緩やかな淀みで休んでいる

直ぐに 死んでしまうだろう 

10匹ぐらいは見かけました

おそらく 水温が高めのせいかな? 良く分かりません

今年は異常気象 自然へ対しても酷暑です

IMG_2219.jpg



ちょっとした いい話

岐阜県産の長カボチャ(宿儺(スグナ)カボチャ)

家庭菜園 さわたりさんから分けていただきました

IMG_2228.jpg


早速食べてみることに

薄くスライス レンジでチン 何という甘さか 美味い!

フライパンでバターソテー これも美味い! 

この自然の甘さは どうすれば作れるのだろうか

子供達夫婦へも 切って分けてあげなければいけませんね

sarusanさん ありがとうございました

IMG_2233.jpg


nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 16

hirochiki

お義母様は、鮎の塩焼きを喜ばれたことでしょう。
かぼちゃの自然な甘みはいいですよね。 私も大好きです。 
スープなどにしても美味しいでしょうね。
by hirochiki (2013-08-21 05:34) 

旅爺さん

美味しい鮎の塩焼き食べたら義母様は帰らなくなっちゃいますよ。
簗で食べましたがアユ料理って凄く種類が多いですね。
同じかぼちゃを道の駅で買いました。
by 旅爺さん (2013-08-21 08:50) 

さきしなのてるりん

おお、カボチャだ。しかも混ざりけなし(笑)!うちのは「これなんてカボチャですか?」って聞かれると、しばし沈黙。説明するのも面倒だからてるりん固定種カボチャということで(笑)
by さきしなのてるりん (2013-08-21 13:38) 

sarusan

鮎の塩焼きで鮎御飯頂きたいなーー、親父が網で沢山取り頂いた味、忘れません。
カボチャ、美味し評価頂けてありがとうございます。
まだお返しのカボチャ頂いていませんが高価な物ありがとうございました。
by sarusan (2013-08-21 16:30) 

川鮎くん

hirochikiさん nice&コメントありがとうございます
小豆と一緒に煮たカボチャの煮物は大好きです
小豆が好きなのです~!!

旅爺さんさん nice&コメントありがとうございます
金曜日に帰るそうです~
鮎料理は知っていますが 手が込んでいて面倒な感じがします
フライ 味噌田楽でも 面倒です~!! 

さきしなのてるりんさん nice&コメントありがとうございます
カボチャは今年作りませんでした
昨年 坊ちゃんカボチャを作りましたが美味しかったです
数を生らすと 後のものはあまり美味しくないですね~!!

sarusanさん nice&コメントありがとうございます
宿儺カボチャは とても甘く美味しいです~
女房殿がビックリしていました
今度は小豆カボチャの煮物を作るそうです~!!
by 川鮎くん (2013-08-21 19:52) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

わたしも下野宮 八溝川との合流地点で昔よく釣りました。いまでもこの合流点(八溝川沿い)のところににお世話になった家があるかどうか気がかりです。
私が行くたびにご主人が私のために野鮎を釣って無償で用意してくれていたのです。こちらが重い病にかかってから、全く音沙汰なしになりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-08-21 20:22) 

いっぷく

いろいろな形のかぼちゃがあるんですね
スーパーでは、北海道、茨城、その他輸入ものなども
ありますが、見たことない形です
by いっぷく (2013-08-22 12:56) 

獏

先日久慈川を初めて見ました☆(^m^)☆
釣りしている人がいましたよ~☆

by 獏 (2013-08-22 16:00) 

リック

塩焼きが最高でしょう♪( ^o^)ノ
by リック (2013-08-22 17:22) 

川鮎くん

暁烏 英(あけがらす ひで)さん nice&コメントありがとうございます
今年 リュック(酸素ボンベ)を背負って 鼻から吸引しながら
友釣りをしている釣師さんを見かけました
以前は 椅子に座って 隣にお孫さんらしき娘さんが介助して 
釣られている方も見かけたこともあります
上手なんです 引き抜き取り込みが様になっていました~!!

いっぷくさん nice&コメントありがとうございます
ソネブロの家庭菜園さわたりさんから分けていただいたカボチャなんです
私も こういう長カボチャは初めてです~!!

獏さん nice&コメントありがとうございます
北関東へ出張とは伺っていましたが 茨城でしたか~
久慈川は 全長125Kmの短い川なのです~!!

リックさん nice&コメントありがとうございます
鮎は 塩焼きに限りますよね~
私はタデ酢で 食べたことがありません
何か 美味いらしいです~!!
by 川鮎くん (2013-08-22 20:20) 

cafelamama

宿儺カボチャ、面白いカタチですね。
茨城にもカボチャの名品がありますよね。
江戸崎カボチャ、那珂カボチャ。
by cafelamama (2013-08-22 21:58) 

川鮎くん

cafelamamaさん nice&コメントありがとうございます
あと 日立の茂宮カボチャですかね~
数年前 あるスーパーで
菅谷カボチャなるものを 販売していました
つい笑ってしまいました~!!
by 川鮎くん (2013-08-23 07:05) 

旅爺さん

今日の午後は嵐状態の雨らしいですね。
by 旅爺さん (2013-08-23 08:57) 

川鮎くん

今日 涼しいので わざわざ雨のなか
キュウリとナスの後片付けと
秋ジャガイモの耕作を行いました~!!
by 川鮎くん (2013-08-23 17:57) 

macinu

美味しそう~鮎塩焼き~!!長かぼちゃ初めて見ました~素敵です~これかなり料理のレパートリーが増えそうですね~!(^o^)v
by macinu (2013-08-25 10:58) 

川鮎くん

macinuさん nice&コメントありがとうございます
鮎の塩焼きは どうも尻尾が焦げてしまいます
女房殿に聞いたら 尻尾に塩をまぶしていないそうです
それでは焦げますよね~!!
by 川鮎くん (2013-08-25 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。